C組です。先生方をお迎えに上がりました

 4時間目の授業中。職員室の入口で、にこにこ笑顔の2人が立っています。つられてこちらも笑顔になり、カメラを手にして付いていきました。

 この時期、本校では『ビュッフェ・パーティー』が行われます。2年生がこれまで培ってきた家庭科の力を総動員し、ご馳走を作って、日頃お世話になっている先生方だけではなく、事務の方々やバスの運転手の方々をお招きするパーティーを開くのです。テーマを設定し、それに合った料理をつくるのですが、なかなかクオリティが高いので、毎年の楽しみになっています。
 お迎えの生徒にエスコートされ調理室の扉をくぐると、大きな拍手で出迎えられます。「お客」である先生方がテーブルにつくと、司会進行役の子が口上を述べ、各調理担当班は料理の説明を聞かせてくれました。時折一発芸などを挟み、そのクラスらしい雰囲気を楽しみながら、料理をいただきます。
 見た目も味も、お世辞抜きで絶賛できるものでした。一つ一つが丁寧に仕上げられ、心がこもっていることが分かります。時折数人の生徒がテーブルに来ては、
「それ私が作ったんですよ」
「僕の担当はこの料理なんですけど、どうですか」
と感想を聞いていきます。
「おいしいよ!凄いじゃない、うまく作ったね」
と返すと、照れ笑いをしていました。

 実は去年担任を受け持っていたクラスということもあり、格別の思い入れを持って訪れました。生き生きと活動している姿は1年前のものではなく、随分成長した姿であったのにも感動しました。
 もうすぐ花開く季節。この学校の蕾達も、社会に出て大きな花を咲かせる為の準備を、着々と進めている様子です。                                   1年A組担任

                         


校内マラソン大会

 

   2月18日(金)毎年行っている聖光高校マラソン大会がまさかの中止でした。

   冠天神をスタートし男子10km、女子5kmのコースを

1・2年生全員が走る予定でしたが、学級閉鎖中というクラスもある為、

今年度は中止となりました。

   本来であれば、走り終わった後に保護者の方々に用意していただいた

『おしるこ』を食べるはずでしたが、この日は授業が終わってからの

『おしるこ』になりました。

   朝から準備していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

                                                              体育科


みのる先生もいざ・・・

 今日はサッカー部の試合です。

我が“みのる組”には5人のサッカー部員がいます。

それぞれ毎日遅くまで、練習を頑張っています。その5人の中に1年生ながら先日から試合に出してもらっている生徒がいます。サッカー部の顧問からも「最近、メキメキ調子を上げている。自分でこのチャンスを掴んだ。」とお褒めの言葉をいただいたばかりです。

でもこの生徒がすごいのは…サッカーだけではありません。

部活が終わったら必ず教室に戻ってきて、毎日みのる塾で勉強して、21時まで勉強して帰っています。体を壊さなければいいなぁと思っているのですが、毎日頑張っています。

あ!今、サッカー部の先生から連絡があり、準決勝を2対1で勝ち上がったそうです。
その子ももちろんスタメンで試合に出場しているとのこと。

13時30分からのキックオフに間に合うように応援に行ってきます。聖光サッカー部頑張れ!!

追伸…試合結果の詳細はは部活動応援部長よりブログにて報告があるはず!!

                              BYみのる先生


中国高校サッカー新人大会山口県予選 ベスト4進出決定!!

  昨日、中国高校サッカー新人大会山口県予選準々決勝、豊浦高校に2−1で勝利し、ベスト4に進出することができました。

 試合は、一進一退のシーソーゲーム。前半 本校MF藤井大夢(2年 周東中出身)がゴールを決めリードするものの、その後守備の連携ミスから1点を失い同点のまま前半を終了。後半も両チーム攻め手に欠き得点できないまま延長戦へ突入。均衡が破れたのは、延長後半、FW村尾優輝(2年 平生中出身)がこぼれ球をゴール右上に押し込み、これが決勝点となりました。

 インターハイ予選に引き続きベスト4進出となりましたが、この先も厳しい戦いが待ち受けています。なんとか上位3チームに食い込み、中国大会への出場権を手にしたいと強く願っています。

 次回準決勝は、平成23年2月20日(日)10:00から下関中央工業高校と行います。会場は未定(周南市陸上競技場近辺 決定し次第HPでお知らせします)ですが、お時間のある方は、是非会場に足を運んでいただき応援をよろしくお願いします。

                                                                           部活応援部長


平成23年度入学選抜

  2月2日は、本校の平成23年度入学選抜が行われました。今年は、1000名に近い中学生の皆さんが受験をしてくれました。朝7時半頃から中学生達の元気の良い挨拶が聞こえる反面、若干緊張している姿も伺えました。9時から国語・数学・社会・理科・英語の順番で筆記試験、その後、面接が行われました。受験生の皆さん、これまでの学習の成果や面接の練習を行って来た成果は、十分に発揮でできたでしょうか。新学期にお会いできることを楽しみにしております。
 また、引率していただいた先生方、朝早くから、夕方遅くまで、本当にありがとうございました。                          
                                                    募集対策部
入試


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM